アート

天才画家、ビジネスの天才『ピカソ』に学ぶ

ピカソ(1881年~1973年)は市場経済の黎明期に
画家として初めて富を築いた『ビジネスの天才』でもある。

 (Wikipediaより)

ゴッホのように生前は評価されず、
死後にその作品が高値で取引されるようになる画家が多い中、
ピカソの死後の遺産評価額は約7500億円という(スゴイ!)

そんな
アーティストの天才であり、
ビジネスの天才でもあるピカソに興味がわいたので調べてみた^^
(興味が湧いたら調べる → コレ、行動です!重要だよ^^)

ちなみにピカソを目指すというのは、
『資産家』という富豪の部分ではありません(笑)

 

さて、まず驚いたのがピカソの
生涯の作品数。

なんと!!







147,800点

亡くなったのが91歳。
仮に91年間描き続けていたとしてもですよ、
一日4~5点もの作品を生み出していたことになる。

ちなみにピカソは、
油絵だけでなく素描(デッサン)、版画、挿絵、彫刻、陶器と多岐にわたる作品を生み出している。

(Wikipediaよりバレエ『パラード』の装置、衣装を製作)

 

これを知ったら私も、もっともっと描きたくなってきた(笑)

だって、

『天才』と呼ばれるのは、
147,800点もの作品を生み出したからこそ、の結果だと思うんです。

しかも、自分の表現スタイルを何度も壊しては、新しいスタイルを創っている。

1901~1904年 青の時代
1904~1907年 ばら色の時代
1907~1909年 アフリカ彫刻の時代
1907~1916年 キュビスムの時代
1918~1925年 シュルレアリスムの時代
晩年は、今までの作風を全て混合し、そのエネルギーを投入した作品を製作。

通常の画家であれば
作り上げた表現スタイルを自身の個性としていく。
ところがピカソは、それを惜しげもなく捨てて新たな表現へと突き進む。

■ピカソの名言
「私はいつも自分が出来ない事をしている。そうすればそのやり方が学べるからだ」

おそらく、自分のなかにある『概念』や『固定観念』を壊すことをしてきたのだと思う。
これって、アートに限ったことではない。

人生における、すべてのことに言えるんじゃないかな。

『できない』『やり方がわからない』
という前に、まずやる。

そうすれば、やり方がわかって次はもっと上手くできるようになる。
そして、また挑戦するの。

その繰り返しが自分自身を、人生をどこまでも成長させるんだ。
なんか、勇気が湧いてきた!!!

■ピカソの名言(晩年になって)
「ようやく子どものように絵を描けるようになった」
「誰でも子どもの時は芸術家であるが、問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかである」

子どもは無邪気に熱中できる、夢中になれる。

子どものようにひたすら熱中し、夢中になり、自分の思うまま、
余計な思考をいれずに作品を描くことで、素晴らしい作品が出来上がるのかもしれない。

ピカソが「ようやく子どものように絵を描けるようになった」と
言ったのは、晩年になってからのことだけれど・・・、

ずっと、それを追い求めていたということは、
それまでも、その意識をもって絵を描いていたということではないだろうか。

ピカソは人の30倍もの速さで作品を描いたといわれているんだけど、
もちろん、もともと天才的な何かがあったことは間違いないと思う。

でも、その天才性を十分に開かせたのは、こういう意識を持っていたからなんだろう。

「私はいつも自分が出来ない事をしている」というのも
「子どものように絵を描く」というのも、

ストイックなほど『意識』して『行動』したと思う。

私は、ピカソのように

・自分の中にある概念を壊し、挑戦し続ける。
・子どもように無邪気な心で夢中で絵を描く。

そして、自分ビジネスの起業家としては・・・、

・ブログを無邪気な心で、たくさん書き続ける(←自分ビジネスを成功させる秘訣だと悟った)

そう決意を強くしたのでした^^

私は、アーティストとしても自分ビジネスの起業家としても
楽しみ、成功したい^^

ピカソの時代と現代との大きな違いの一つは『ネット』だと思っている。
ビジネスの天才でもあるピカソが現代に生きていたら、間違いなくネットを活用するだろう。

しかも!!数多くの作品を生み出したように、ブログも量産すると思う。

 

ピカソは、新しい絵を描くと数十人の画商を呼んで展覧会を開き、作品の背景や意図、ストーリーを話したそう。

それは、人が作品という『モノ』を買うのではなく、そこにある『物語』にお金を払うものだと知っていたから。

 

だから、もしピカソが現代に生きていたら間違いなくネットをフル活用していたと思う。

ほんの少し前までは、
まさかピカソから生き方を学ぶなんて思っても見なかった~(笑)

人生ってホント、面白い。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

モチベーションが上がる動画シリーズ(笑)アップ中!

■モチベーションアップ動画vol.9
『ビジネスも遊びも一緒~自分ビジネス~』

■『自分ビジネス講座』の詳細&お申し込み↓↓↓
https://hiromi-shinozaki.com/lp/business_2

■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓

https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno

 

■アートショップ「豊かさのエネルギーアート ~Love&Heart ART」↓

https://hiromi88.thebase.in/

■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

 

 

ID検索⇒ @hiromishinozaki

関連記事

  1. スピリチュアルライフコーチ

    スピード感を持つ方法

    こんばんは! 篠崎です。昨日、私がコーチングを受けているライフ…

  2. スピリチュアルライフコーチ

    あなたの人生の目的を知りたくありませんか?

    私の二つの「人生の目的」“魂の成長”と“貢献”が同時にやってきた!…

  3. スピリチュアルライフコーチ

    『肚を決める』って、どうやればいいの?

    新着YouTubeをアップしました!===========『“…

  4. 12ステップ

    なぜ、人はネガティブな気持ちになるのか?

    こんにちは!篠崎ひろ美です。今日は「なぜ、ネガティ…

  5. スピリチュアルライフコーチ

    結果を出す人が朝起きてやっていること

    こんにちは!篠崎です。ビジネスで成功するには「マイ…

  6. スピリチュアルライフコーチ

    愛されたいと思ってはいけない?

    インスタントラーメンでもいい。一緒に「美味しいね」と、食べるだけで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事もお金も人間関係も、人生が好転する!『人生の目的を導き出す12ステップ』

『人生の目的を導き出す12ステップ』電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中!
なぜ、「人生の目的」がわかると、人生が好転し、欲しい未来がスグ手に入るのか?
あなたの本音、あなたが本当にやりたいことを見つけて、仕事もお金も人間関係も、人生が好転する!

 

人生、ビジネスを加速する3つのポイントとは?

電子書籍『感情をコントロールする方法』

あなたがラクに楽しく過ごすことで、ビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに幸せにできる『シンプルな方法』をお伝えしています。(321円)

成功している経営者たちが使っている「潜在意識活用法」

動画コンテンツ画像
売上を上げたいと思っているあなたに! 知識も、スキルも、ノウハウも手に入れたのに・・・、思うような結果が出ないのは、あなたの“潜在意識”を活用できていないから。成功者たちは潜在意識を味方にしています。

特定商取引法の表記

  1. スピリチュアルライフコーチ

    2018年お正月企画!!セッションプレゼント!
  2. 12ステップ

    何の制約もなかったら、あなたはどちらを選びますか?
  3. 12ステップ

    好奇心が旺盛な人は、なぜビジネスも人生も上手くいくのか?
  4. スピリチュアルライフコーチ

    “決断する”ということ
  5. 12ステップ

    あなたの心の奥底にあるメッセージとは?
PAGE TOP