12ステップ

なぜ、人はネガティブな気持ちになるのか?

こんにちは!篠崎ひろ美です。

 

今日は「なぜ、ネガティブ感情が起こるのか?」

というお話をしたいと思います。

 

【ポジティブ思考、ネガティブ思考とは?】

よく「ポジティブ思考でないといけない、「ネガティブ思考でははいけない」と言われます。

私自身も、そういった発信をしています。

 

 

何かが望まない出来事が起こると、

常にネガティブに捉えたり、考えてしまう。

 

これをネガティブ「思考」といます。

 

「嫌だな」「つまらないな」と感じたり、

 

あるいは、新しいことにチャレンジするようなときに、

「自分に出来るだろうか?」「私にはムリ」

「環境が整っていないからできない」

等々、色んな言い訳も含めて「できない」ということを考えます。

 

 

思考は習慣ですから、「思考は現実化する」の通り、

自分が望まない嫌な出来事、ネガティブな出来事が繰り返し起こるのは、これが大きな原因です。

 

 

でも、ポジティブ思考の人は、嫌なこと望まない事が起こっても、

その出来事を良い意味にとらえることができるので、嫌な出来事が良い結果に転じたり、良い出来事が起こったりします。

 

 

ここで勘違いしやすいのが、

では、「ネガティブな感情を持ってはいけないのか?」ということです。

 

いえいえ、ネガティブな感情は持っていんです!人間ですから、

喜怒哀楽があって当たり前。

これがなかったら、生きていてつまらないじゃないですか。

 

悔しいとか、悔しいとか、悲しいとか、憎いとか、怒りとか、不安とか。

 

こういったネガティブな感情が起こったら、ちゃんと受け入れてください。

とことん味わっちゃう。

ときには、一日中思いっきりその思いにふけると、飽きてきます(笑)

 

ネガティブ感情を持っていけないと、思い込んでいると

 

「ああ、またネガティブなことを考えちゃった。私ってダメだぁ・・。」と

自分を卑下してしまう・・・、

その方が、よほど悪影響です(笑)

 

【ネガティブ感情が起こる理由とは?】

大事なのは、ネガティブ感情が発生したら、「嫌だ嫌だ・・」と思い続けるのではなく、

それをとことん認めて、その次にその原因(出来事)を見ることです。

 

その出来事が、自分が望まないことだったから、ネガティブな感情が発生したんですよね。

 

ということは、その出来事は「自分が何を望むのか?」を教えてくれたわけです。

 

 

 

例えば、人間関係。

 

会社で、嫌な上司がいる。今日も意見が合わなくてイライラしてしまった。

「あんな奴、顔もみたくない!」

という、怒りの感情やイライラ感が出てきます。

 

これは、あなたが望まない事が起きているわけです。では、あなたが望むことは?

 

「共感できるチームで仕事がしたい」とか

「尊敬できる上司の元で仕事がしたい」とか、

あなたの望みに気づくことができるんです。

 

ここで、「気づく」といったのは、本当はそれが、あなたの生きる道であり、

あなたの心の奥底では知っていることだからです。

 

 

人生には青写真があり、生の目的があります。

 

・人生の青写真についてはこちら

⇒ 「あなたの人生には青写真がある」 「人生の青写真を知ると、問題が起きても不安がなくなる」

・人生の目的についてはこちら⇒ 「人生の目的とは?」

 

このように、同じ出来事が目の前におこっても人によっては

「気にしない」という人もいれば「嫌だ」と思う人もいます。

 

 

そして、「嫌だ」と思ったときに何を望むのか?を見てみると、人によっては、

「共感できるチームで仕事がしたい」と、思う人もいれば

「尊敬できる上司の元で仕事がしたい」と思う人もいます。

 

このように人によって、望むものが違うのは

それぞれ人生の青写真、人生の目的が違うからです。

 

あなたの目の前に嫌な出来事が起きたら、

それはあなたの望みを明確にするために起きています。

 

そして、あなたがこれが欲しい」「この環境を手に入れたい」

と思うものは、必ず手に入ります^^

 

 

ただし!望むものに気付いたら、起こった出来事に対して

ネガティブ感情を持ち続けるのはやめましょう。

 

なぜなら、またその嫌な出来事を引き寄せますから。

 

あなたが、望むものに目を向けて、ウキウキ、ニヤニヤして過ごすようになるまで、

繰り返し同じような出来事が起きて教えてくれるんですよ。

 

人生って面白いです。

ネガティブな出来事が起こったら受け入れて

「望むものは何?」って、自分に問いかけましょう。

 

~~~~編集後記~~~~

 

動画を制作中です^^

 

人は、目の前のどんな悩みも解決できるし、

それには、あなたが思うほど

時間は必要ないということをお伝えします。

 

人間関係でも、お金でも、仕事でも、自分のマインドのことでも

すべての悩みや問題を解決する方法は同じなんです。

 

逆に言うと、その方法が分かれば

すべては好循環になります。

 

悩みは解決し、

上手くいっていることは更にうまくいく。

 

そんなお話をします。

 

楽しみにお待ちください^^

 

愛をこめて。。:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・

:::::::::::::::::::::::::::::::
■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓
https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno
■体験セッション募集中!↓
ライフコーチング体験セッション

■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

 

 

ID検索⇒ @hiromishinozaki

 

 

 

 

関連記事

  1. 12ステップ

    あなたの心の奥底にあるメッセージとは?

    こんにちは!篠崎ひろ美です。さて、今日は、あな…

  2. スピリチュアルライフコーチ

    夢は語ったほうがいいのか?

    経験も知識もない、面接に10回以上も落ちた私を雇ってくれた理由…

  3. スピリチュアルライフコーチ

    あなたは、「稼ぐ力」を意識していますか?

    こんばんは!篠崎ひろ美です。昨日のこと、、、…

  4. スピリチュアルライフコーチ

    人生の青写真を知ると、問題が起きても不安がなくなる

    こんにちは! 篠崎ひろ美です。  先週末、6年ほど前からお…

  5. スピリチュアルライフコーチ

    環境を変えると良いアイデアが浮かぶって?

    こんばんは!篠崎です。今日は、都内でビジネスコンサルを受け…

  6. スピリチュアルライフコーチ

    自分の本音で毎日を生きてみる

    こんにちは!篠崎ひろ美です。先日のブログで今を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事もお金も人間関係も、人生が好転する!『人生の目的を導き出す12ステップ』

『人生の目的を導き出す12ステップ』電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中!
なぜ、「人生の目的」がわかると、人生が好転し、欲しい未来がスグ手に入るのか?
あなたの本音、あなたが本当にやりたいことを見つけて、仕事もお金も人間関係も、人生が好転する!

 

人生、ビジネスを加速する3つのポイントとは?

電子書籍『感情をコントロールする方法』

あなたがラクに楽しく過ごすことで、ビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに幸せにできる『シンプルな方法』をお伝えしています。(321円)

成功している経営者たちが使っている「潜在意識活用法」

動画コンテンツ画像
売上を上げたいと思っているあなたに! 知識も、スキルも、ノウハウも手に入れたのに・・・、思うような結果が出ないのは、あなたの“潜在意識”を活用できていないから。成功者たちは潜在意識を味方にしています。

特定商取引法の表記

  1. 12ステップ

    ミッション(貢献)をお金に変える方法とは?
  2. スピリチュアルライフコーチ

    あなたは自分を“真ん中”に座らせていますか?
  3. スピリチュアルライフコーチ

    夢は語ったほうがいいのか?
  4. 12ステップ

    【募集開始】個人セッションします!
  5. スピリチュアルライフコーチ

    自分の本音で毎日を生きてみる
PAGE TOP